花粉症、花粉症皮膚炎について
- 2024年1月31日
- お知らせ
皆さんこんにちは。寒い日が続いていますが体調を崩したりしていませんか?
さて今回は、これからの時期、多くの方が悩まされる花粉症や、花粉による皮膚炎についてお話します。
花粉症とは
花粉症とは植物の花粉が原因で生じるアレルギー症状を「花粉症」と呼びます。様々な種類の花粉があり、時期も異なりますが、春はスギやヒノキが原因となることが多いです。
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目の痒みといった症状を引き起こします。
治療方法は?
症状に応じて、内服薬や点眼薬、点鼻薬で治療をします。また花粉飛散時期に合わせてあらかじめ薬を飲んでおくことで症状をおさえたり、軽くすることができます。
※当院では舌下免疫療法は行っておりません。
花粉症皮膚炎とは
皮膚に花粉が付着することで、かゆみや赤みを引き起こすことがあります。
特に目回り、顔や首など、露出している部分に症状が出ることが多いです。
治療方法は、外用薬や内服薬でおこないます。
皮膚が乾燥していると、皮膚炎をおこしやすいので、日ごろから保湿しておくことが重要になります。また、洗顔の際はゴシゴシ洗わずよく泡立てて優しく洗って下さい。
花粉による症状は、悪化する前に受診することをお勧めします。花粉症と診断されたことがない方も、当院ではアレルギー検査ができますのでご相談下さい。(血液検査は12歳以上となります)